放生会

秋涼の候、読者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

さて、ブログの更新をすっかり忘れサボっていた最近の筆者ですが、先日、博多三大祭りの1つである放生会に行ってきました。

放生会のブログ記事がない、これは由々しき事態、というわけで記事したわけですが、ただ沿道をブラブラするばかりでした。

奇数年である2023年の今年は、みこし行列の「御神幸」も開催されておりました。

2021年はコロナの影響で中止になったため、2019年以来、4年ぶりの開催となりました。

沿道は、たくさんの屋台が立ち並び、多くの人々が行き交い、大変賑わっていました。

私はやはり自粛ムードで静まり返った雰囲気よりも、人々が活気づいている雰囲気が好きですね。

ところで疑問なんですが、「放生会」を初見でちゃんと正しく読める人ってどれくらいいることでしょう🤔

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*