別府八湯温泉まつり

桜端の候、読者の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?

筆者は先日、大分県別府市に旅行に行きました。

別府市制100周年記念式典と第110回別府八湯温泉まつりに潜入しました。

別府駅前
たまたま地元の方に式典があると教えられて、筆者も会場に潜入

式典の後は、温泉祭りの中の個人的目玉イベントである、「湯ぶっかけ祭り」を観に行きました。

タイの旧正月を祝う水かけ祭り「ソンクーラン」から着想を得たというイベントのようです。

荷物を一時預かり所に託し、携帯の防水対策を行い、いざ突撃。

市制100周年記念、第110回目の温泉祭りにちなみ、総量220トンの湯を大放出していました
湯が直撃した時の映像。音声は著作権など諸事情で無音にしております。
予想の30倍は濡れた筆者

非日常なお祭り体験は実に良い刺激になります。

びしょ濡れになった後は途方に暮れるものかと思いきや、ただちに近場の温泉に直行出来、心身ともに温まることが出来、着替えることが出来ました。

このような別府の格別の温泉環境に筆者は感激しました。

将来、毎日温泉三昧海釣り三昧の生活を送るために、別府に移住してみたいと思った筆者でありました。

今回も思いつきの無計画旅行だったものですから、お土産を買う時間がありませんでした😭

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*